SSブログ

スーグラ 2日目 [病と向き合う]

スーグラは糖尿病の薬の名前です。SGLT2阻害剤とも言います。
この薬は2年ほど前に出た新しい薬で血糖値を下げる薬で体重減少効果があると言われています。適応は2型糖尿病です

私の病態はと言いますと、実の所「1型じゃないんだけどねー、ん〜。」ってな感じで2型ですと断言できる感じではありません。診療報酬上では2型ということになっています。

かつて、発症時のカルテを開示請求をして閲覧しに行ったこともあるのですが免疫抗体の検査なんぞ、やってもいなかったので曖昧なままです。産婦人科から内科の専門医に回してくれていればよかったんですけどね。妊娠糖尿病で経過をみただけ、出産まで入院でタイトな食事制限をしただけでした。(妊婦に1400キロカロリー/1日)。

数年前にIA-2抗体の検査をしてもらう機会があり、その時の結果が基準値ギリギリなので発症時に検査していれば1型の診断がついていたのかも知れません。

前置きはここまで。笑

折角、診療報酬上は2型になっているのならばと担当医に「SGLT2阻害剤って、興味あるんですけどー。」と相談。「あれ?その薬、使える人だっけ?」と言いながら、電子カルテで病名を確認して処方してもらう事に成功しました!!実際にはグレーゾーンなんでしょうけれど、IA-2の検査をしたのは癌の手術でお世話になった大学病院だし、普段通院してる総合病院にコピーも渡してあるし…。罪悪感はちょっとだけあるけど、いずれ1型の人にも適応されるに違いないと思っているので、ま、自己責任で服用してみる事にしました。

服用した感想は、喉が渇く。です。食欲に変化はありません。血糖値は下がりやすくなっていると思いますが、データ不足です。毎日のウォーキングと組み合わせて、どんな結果が出せるか楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。