SSブログ

コトメ再生? その6

コトメさん、退院しました。腰椎の4番目から仙骨まで固定したとか何とかです。
背中を曲げるという動作ができなくなったので、所謂、スクワットの動作がスムーズにできないと日常生活に支障が出る状態です。

コトメさん、スクワットは全くできません。先天性股関節症を庇った動作を自然に身につけていたようで股関節周辺がガチガチです。足を引き寄せて靴下を履くという動作さえも満足にできなくて、その動作をサポートするグッズをリハビリのスタッフに用意して貰ったようです。

入院中にマジックハンド、ボディーブラシなどを100円ショップに買いに行き、持って行ったりしていました。足下の物を拾う事ができません。お風呂で自分の足を手で洗う事ができません。何故って、スクワットの動作が全くできないから…。前途多難ではありますが、一人で頑張って貰うしかありません。

以前から、我が夫とコトメさんとの会話が必ず言い争いになるのが気になっていたのだけれど、今回の入院で理由が分かったように思います。コトメさんはトラブルメーカーみたいです。発達障害がありそうです。ちょっとググってみたら発達障害のチェック項目にほとんど当てはまっていました。

入院前の10月中旬にスマホを買いに行ったのですが、ひと月半で「電話をかける」と「ショートメールを送る」がやっとです。「電話を受ける」「メールをみる」はできないようです。本人の希望でスマホにしたのですが、ガラケーの方が良かったですね。取り扱い説明書を全て拡大印刷して病室に持って行き、入院中にwebの閲覧くらいはできるようになっておいてねと言ったのですが、文字が小さくて読めないと…。デモデモダッテが発動しました。溜息。

コトメさんの就職は絶望的かも知れませんね。社会的な適応力が殆どないように見受けられます。本人は事務的な仕事を希望しているのですが、目標を決めて期限を決めて達成するという行動が欠落しています。困ったな。苦笑

IMG_0912.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スーグラ 64日目スーグラ 126日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。