SSブログ

5年目の春 [病と向き合う]

直腸がんと診断され、手術をしたのが5年前の4月早々。3期以上4期未満でした。

手術後の補助化学療法をするも肺転移、肝転移、肝転移再発とヒヤヒヤする3年を過ごした後、抗がん剤を1年服用。それから1年経過。今年の2月の中旬から血液検査、CT撮影、大腸内視鏡検査と立て続けにメニューをこなし、今日は検査の結果を聞いてきました。

「5年目の節目は何も問題ないです。ここから再発のリスクはグッと下がりますよ。これからは半年に1度くらいに腫瘍マーカーとCT撮影で様子を見ていくくらいでいいですよ。」とのことだった。

5年生存、バリバリ元気にクリアーしました!

とはいえ、最後の治療からは1年しか経っていないので、しばらくは半年毎の検査は続くけれどひと安心していいみたいです。

肝臓に多発転移した時に化学療法で粘ろうとせず、大学病院に送り出してくれたU先生。より安全に手術をするために2回もICG検査をして切除できる上限を見極めてくれた大学病院のチームの皆さん。血液疾患を持っている為に適合した血小板輸血が必要で、空いた時間に血液センターの呼び出しに応じて献血をして下さった名前も知らない善意の皆さん。お世話をして下さった看護師さん、補助婦さん、事務さん。そして、家族。両親や姉妹、従姉妹、おじさん、おばさん。この5年間に係わった全ての皆さんに感謝しています。

還暦は迎えられないかも知れないって思っていました。
次は10年生存を目指して、油断せず頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

癌に関する資格また一人…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。