SSブログ

知覚過敏 [病と向き合う]

一年くらい前から知覚過敏に悩まされるようになりました。冬にスキーに出かけた時は最悪で休憩で熱いコーヒーを飲んだら痛みで涙目になるくらい。春になって気温が上がるにつれて症状が治まったかに思えたけれど…。ひと月前に急にひどい痛みに!定期的に通院している歯科でメンテナンスをした後に何かのきっかけで痛みが誘発された感じ。ロキソニンやらカロナールやら、痛み止めを服用しても思うように痛みは引かず、食事を摂るのも不自由するくらいになったので仕方なく、いつもの歯科を受診。

「センセー、もう無理!神経とって下さい。ごはんの度に泣きたいくらい痛みが〜!」と訴えた。
「うーん、神経とりたくないんですよねー。困ったなぁ。ひとまず噛み合わせを調節してみて、一週間くらい様子をみて下さい。それでもダメだったら、直ぐにきて下さい。」

なんて話で渋々、噛み合わせを微調整してもらい帰宅。そして考えた。ま、要するに神経痛ってことなのね。「うーん。肋間神経痛の為に外科で貰ったメチコバール、飲み残しがあったよなー。」それで、ダメ元で服用してみた。一週間後、かなり良くなってた。センセーもビックリ!ただし、メチコバールを服用したのは内緒。飲み薬が効いたかどうかは不明。

それで、歯科で神経をとる代わりにマウスピースを作りました。就寝時に歯を食いしばる癖が幾らかあるので就寝時に装着することになりました。使い始めて2週間くらいで知覚過敏はほぼ消失。どうも、顎関節症が幾らかあって、その症状が知覚過敏ってことだったようです。

歯の神経を取らずに症状が改善して、本当によかったです。歯医者のセンセー、若いおにいさんなんだけど名医でした。食べても痛くならないって、幸せ!(=^x^=)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

再び社会へ!忙しい年です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。